八坂っ子日記

◆2015年11月18日(水曜日)

平成27年11月18日(水)第2回 マラソン記録会でした

11月18日(水)に,今年度2回目のマラソン記録会が行われました。

本校では,毎年2回,マラソン記録会を実施していますが,春の1回目に続いての2回目のマラソン記録会でした。本校児童は,毎朝マラソンをして,グランドを3周走っています。また,地域がら,長い距離の通学路を歩いて登校してくる児童も多いので,その成果を発揮することができたのではないでしょうか。走ることを得意にしたり,走ることが好きだったりするお子さんはもちろんのこと,走ることをあまり得意としていないお子さんも,最後まで一生懸命走っていました。その頑張りは,大変素晴らしかったです。

しかし,本校児童の実態として,毎年行っているいわゆる「スポーツテスト」の結果を分析すると,物を投げる“投てきの力”が弱いことが実態として明らかになりました。そこで,体育科の職員が手立てを工夫し,児童の投げる力を向上させる取り組みをしています。もしもこのHPをご覧の方で,「こんなことしたら投げる力がUPするよ」という具体的な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら,メール等で八坂小学校までご連絡ください。