八坂っ子日記

◆2015年11月30日(月曜日)

平成27年11月30日(月)「お話の会」がありました

今週と来週は,八坂小学校の後期の読書旬間です。この旬間は,

 (1)よりよい読書習慣を身につけ,豊かな人間形成を図る。
 (2)子どもたちが本を読む楽しさを見つけ,本に親しむ機会を作る。
 (3)縦割り班での交流を通して,他学年がどんな本に興味を持っているのか理解し,子ども同士が本を通して交流できるようにする。

という目的で行われます。

旬間中は,朝の時間の一斉読書・読書カードへの色塗りとくじびき・図書館の本の3冊貸出し・お昼の読書クイズ・本から飛び出す給食・塗り絵コンクール・縦割り班での本の紹介・先生方のおすすめ本の紹介・担任の先生による読み聞かせ…などの企画が予定されています。子どもたちにとっては,どれも楽しみな企画のようです。

さて,後期の読書旬間の初日には,学校支援ボランティアの「お話カリヨン」のみなさんによる読み聞かせが行われました。お話カリヨンのみなさんが,とても上手にお話を読んでくださいましたので,子どもたちは物語の世界に惹きこまれていました。素敵なBGMとともに読んでくださったお話もあり,大変感動しました。

終わった後の子どもたちからは,「とてもおもしろかったです。」という声がたくさん聞かれました。お話カリヨンのみなさん,ありがとうございました。

この後期の読書旬間中は,いつもよりもたくさんの本が読めると良いですね。