八坂っ子日記

◆2015年12月18日(金曜日)

平成27年12月17日(木) 「児童会祭り」が行われました

12月17日(木)に,今年度の「児童会祭り」が行われました。この児童会祭りの目的は,

1 児童会役員(6年生)が全校の人が楽しめる活動になるように考えたり,話し合ったりして,友だちと協力して準備をすることができる。当日は,全校の人が楽しめるよう,自分たちで考えて行動する。

2 縦割り班の友だちと協力して,相手を思いやって行動することができる。縦割り班の友だちと,より仲よくすることができる。

の2つです。

 当日は,6年生が考えてくれたいろいろな遊びのコーナーを,1から5年生は縦割り班の友だちとペアを作って回りました。遊びのコーナーの例としては,アルミ缶を何個積み上げることができるかを競う「アルミ缶つみ」,履いている靴をどこまで飛ばせるかを競う「くつとばし」,新聞の1ページの中に,ひらがなの「の」がいくつあるかを見つける「“の”の字さがし」,割ばしでビー玉をつかんで,時間内にいくつのビー玉を移動させることができるかを競う「ビー玉つかみ」などなど…,どれも楽しいゲームでした。

 これらのゲームは6年生が忙しい合間を縫って考えてくれました。6年生は,各ゲームのコーナーにお友だちが来ると,丁寧にゲームのやり方を説明したり,ルールを確認したりと,とてもしっかりと活動していました。そんな姿を見ると,さすが6年生だな~,と感じました。

 終わりの会の感想発表では,「難しいゲームもあったけど,楽しくできました。」などの楽しかった感想が多く聞かれ,この児童会祭りの目的にあるように,全校のみんなが楽しむことができました。

 楽しい内容を考えてくれた6年生に感謝です。6年生のみなさん,ありがとうございました。