八坂っ子日記

◆2016年4月7日(木曜日)

平成28年4月6日(水)平成28年度 始業式・入学式が行われました

暖かな春の日差しに恵まれ,平成28年度の入学式が行われました。

入学式に先立って,1学期の始業式が行われました。今年度は,新たに7名の山村留学児童を迎え,児童数39名で八坂小学校の平成28年度がスタートしました。

 始業式の中では,学校長が次のような話をしました。①夢や希望を持って生活しよう。②自分の命や体を自分で守ろう。③八坂コミュニティー・スクールとして,地域の方が協力してくださるので,ぜひ地域の方と仲良くなり,元気を地域に発信しよう。そのためには④あいさつを大切に考え,元気よくあいさつしよう,と話しました。

 引き続き入学式が行われました。音楽に合わせて,1年生が元気よく体育館に入場し,式が始まりました。たくさんのお客様からお祝いの言葉をいただきましたが,お話を良く聞き,「入学,おめでとうございます」の言葉にも,「ありがとうございます」と,しっかり返事を言うことができました。

 今年度は,1年生が1名で,ややさみしく感じますが,2年生以上の子どもたちで新入生を支え,そして,1年生が早く学校に慣れることを期待しています。さらには,早く仲よくなり,全校で遊んだり,いろいろな活動に取り組んだりしてほしいと願っています。