八坂っ子日記

◆2016年4月19日(火曜日)

平成28年4月15日(金) 「1年生を迎える会」でした

今年度の「1年生を迎える会」が,4月15日(金)に行われました。この会は,1年生は“八坂小学校に入学したことを自覚し,学校生活への希望や期待を持つことができる”という目的で,2~6年生は,“1年生をあたたかく迎えることで,ともに入学を喜び,上級生としての自覚を高める”という目的で行われました。

 初めに,1年生が6年生と手をつないで体育館に入場しました。6年生は1年生の手をやさしくとり,ゆっくりと体育館に入場しました。まず,児童会長が歓迎のあいさつをして,各学年ごとに発表をしました。クイズ形式で八坂小学校の行事を紹介したり,鍵盤ハーモニカの演奏をしたり,それぞれの学年が趣向を凝らして,楽しい発表をしました。

次に,『アブラハムの子』という全校で楽しめるダンスを踊りました。初めは簡単でしたが,徐々に難しくなり,踊るには大変でしたが,全校で楽しそうに踊っていました。1年生も,楽しそうに体を動かし,踊っていました。

1年生は,2年生と一緒に『おもちゃのチャチャチャ』を演奏して,感謝の気持ちを伝え,元気よく「ありがとう」とお礼を言いました。

最後の感想発表では,「全校で踊ったことが楽しかったです。」「1年生と楽しくできてと良かったし,仲良くなれて良かったです。」などの感想が発表されました。

新年度はまだ始まったばかりです。1年生を含めて全校児童で,楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。