八坂っ子日記

◆2016年9月6日(火曜日)

平成28年度 2学期がスタートしました(その2)

<浦安市の児童のみなさんとの交流会>

8月25日(木)には,千葉県浦安市の6年生32名が来校してくださいました。

この交流会は,浦安市教育委員会が主催する行事で,浦安市の各小学校を代表する6年生のみなさんが,八坂山村留学センターで合宿を行い,その一環として八坂小学校の6年生や全校児童との交流がありました。

 1時間目は,八坂小学校6年生が,浦安市の児童のみなさんに,八坂小学校の学校案内をしました。6年生が二人一組なって,学校の内外を案内しました。特に,八坂小学校の大きな特色である,“いろりの部屋”や“お風呂”などを案内すると,浦安市の児童のみなさんからは「いいな~」「すごい」などの驚きの声が上がりました。八坂小学校の6年生は,上手に学校案内ができ,お互いに話をしながら校舎内を歩くなどして,とても盛り上がっていました。

 2時間目は,全校児童との交流でした。まず,お互いに大町市八坂地区や八坂小学校の紹介をしたり,浦安市の紹介をしたりしました。大町市に比べて,浦安市は面積がとても狭いことなどがわかりました。そのあとは,縦割り班のグループごとに分かれ,“八坂かるた”と“浦安かるた”で遊び,大いに楽しみました。浦安市の児童のみなさんは,この日のために,手作りで浦安かるたを作ってくれました。ありがとうございました。

わずかな時間でしたが,有意義な交流をすることができました。