八坂っ子日記

◆2016年9月13日(火曜日)

平成28年 9月10日(土) 八坂地区ふれあい運動会でした

 9月10日(土)に,今年度の『八坂地区ふれあい運動会』が行われました。「八坂」の保育園児,小学校児童,地域住民及び山村留学生関係者が協力し合い,一体となって明るく楽しい運動会を開催し,元気で活力ある学校と地域づくりを推進する,という趣旨で行われて,今年度で4回目となります。また,今年は八坂小学校開校30周年を迎え,記念の運動会になりました。運動会まで,2学期が始まって時間の少ない中でしたが,天候にも恵まれて順調に練習ができ,無事運動会を開催することができました。

 今年度も,八坂小学校全校児童による鼓笛隊が,校歌を演奏しながら入場行進をしました。楽器を演奏しながらの入場行進は難しいですが,練習の成果を発揮して,きれいな入場行進ができました。全校児童や地域の皆さんと一緒に準備運動をし,その後は順調に競技が進みました。今年度は,“赤組も,白組も,最後まで精いっぱいがんばろう”という運動会のテーマの元,最後まで全力でがんばりました。その結果,今年度は白組が勝利を収めました。

 今年度も地域の皆様や学校支援ボランティアの皆様,保護者の皆様のお力添えもあり,さわやかで,素晴らしい運動会になりました。この運動会を機に,ますます八坂地区が元気になることを期待します。