八坂っ子日記

◆2016年10月17日(月曜日)

平成28年10月15日(土) 八坂体験の日でした

10月15日(土)に,今年度の八坂体験の日が行われました。

この八坂体験の日は,

1 子どもたちの育ちのため,PTAが元気を出して行動し,創意工夫した行事を作り出すこと。

2 家庭・学校・地域が協力し合い,子どもたちを社会全体で支えていくこと。

3 保護者と先生,地域の方々が互いに信頼し,子どもたちのために話し合い考え,協力し合うこと。

4 親子が一緒になって笑顔で体験活動を行うことにより,八坂の良さに気付き,八坂地域をさらに好きになること。

という目的で,PTAの方々を中心に,毎年行われています。

今年度は,大平にあるマレットゴルフ場をお借りして,全校児童と保護者の方々,学校職員がそれぞれのグループに分かれ,マレットゴルフにチャレンジしました。

この日は,好天に恵まれ,さわやかな自然の中で,思いきりマレットゴルフを楽しむことができました。好プレーあり,珍プレーあり,それぞれに笑顔で楽しむ様子が見られました。勝敗を抜きにして,楽しい時間を過ごすことができました。途中で,リンゴの差し入れもあり,おいしくいただくことができました。目的にあるように,八坂の良さを知ることができ,子どもたちはますます八坂が好きになったのではないかと思います。

この八坂体験の日を実施するにあたっては,PTAの役員の方々を始めとして,学校支援ボランティアの皆さまなど,多くの方のご協力をいただきました。無事に実施できましたこと,感謝申し上げます。ありがとうございました。