八坂っ子日記

◆2016年12月2日(金曜日)

平成28年11月30日 図書集会が行われました

 11月30日(水)の朝の活動の時間に,図書委員会主催の図書集会が行われました。この集会は,12月5日(月)から16日(金)に行われる後期読書旬間が実施されるのに合わせて行われました。

 まず初めに,図書委員の皆さんが,全校の皆さんに読んでもらいたい本を紹介しました。今回紹介した本の中には『名言』が含まれていて,図書委員のみなさんが,その『名言』と共に本を紹介しました。

 次は,図書委員のみなさんによる大型絵本の読み聞かせでした。今回は『たまごねえちゃん』という本の読み聞かせでした。図書委員の児童は声色を変えて,登場人物になりきって読んでくれました。聞いている児童は,自然と本の世界に惹きこまれていました。

 来週から行われる後期の読書旬間では,児童がたくさんの本を読むことを期待しています。

  集会の後は,頂いた賞などを紹介する時間をとりました。FBC花壇コンクールで長野県知事賞を頂いたことや,花づくりに関わって書いた作文や絵でも賞を頂いたことなどを紹介しました。また,長野県ゲートボール協会から,ゲートボール用具一式を寄付していただいたことも併せて紹介しました。

 作文や絵で賞を頂いたのは児童が頑張った賜物ですが,ゲートボール一式を頂いたのは,地域の方々や多くの皆様に支えられているおかげです。支えられていることに心から感謝するとともに,ありがたく使わせて頂きたいと思います。