八坂っ子日記

◆2016年12月30日(金曜日)

平成28年12月27日(火) 2学期終業式でした

 平成28年12月27日(火)に2学期の終業式が行われました。

まず初めに,学年の発表として,1・2年生と5年生が2学期の学習の成果を発表しました。1・2年生は,生活科遠足で安曇野公園に行った時の様子を発表しました。一人ひとりが大きな声で,元気よく発表できました。発表の最後には,安曇野公園に行った時のことを思い出して『公園へ行きましょう』を歌いました。5年生は,1年間取り組んだ米づくりの様子を発表しました。映像をまじえて,分かりやすく,大きな声で発表することができました。両学年共に,大きな声で発表できたことは,大きな声で発表しよう,という目標を達成できた姿でした。

続いて,学校長の話を聞きました。学校長からは,2学期の目標とした,「最後までやりぬく」「たくさんの練習と工夫」「チームとしてのまとまり」を達成することができたので,運動会を始めとして,FBC,八坂体験の日,児童会祭…など,大きな成果を上げることができたお話がありました。そして,明日からの冬休みに向けて,1 事故に遭わない 2 規則正しい生活をする 3 計画どおり実行する 4 お手伝いをする 5 地域の行事に参加しよう というお話を聞きました。

明日から冬休みになりますが,多くの保護者の皆様や地域の皆様,学校支援ボランティアの皆様のご協力とご理解によって,無事に2学期を終えることができました。改めて感謝申し上げます,ありがとうございました。

どうぞ,良いお年をお迎えください。