八坂っ子日記

◆2017年1月11日(水曜日)

平成29年1月10日(火) 3学期始業式でした

 あけましておめでとうございます。

 今年の冬も暖冬で,雪がない冬休みはお正月を迎えたような感じがしない,という人もいたかもしれませんが,1月10日(火)に始業式が行われ,3学期が始まりました。

 始業式では,全校を代表して,6年生が3学期の目標を発表しました。その中には,自主勉強に取り組む,協力し合う,などの目標がありました。ぜひ,この3学期に達成してほしいと思います。学校長からは,まず,「楽しい冬休みになりましたか?」と問われましたが,子どもたちは頷いたり,笑ったりと,楽しい冬休みになったことが伺えました。その後の話では,今年の干支の『酉』の酉年にちなんで,『五徳』についての話がありました。五徳とは五つの徳のことで,『智』…知識を身につける,『仁』…思いやり,『信』…信頼を得る,『勇』…勇気をもってチャレンジ,『厳』…自分に厳しく,という意味があるので,この『五徳』を心がけながら3学期は頑張りましょう,というお話でした。

 3学期の登校日数は48日です。1,2学期と比べるとほぼ半分の期間です。終わってみればあっという間の3学期だった,と感じることが多い3学期ですが,それぞれの学年で学習したことのまとめをする学期です。また,スキー教室・来年度児童会役員選挙・6年生を送る会・卒業式など,行事もたくさんあります。一日一日を大切にして過ごせるといいな,と思います。

 どうぞ,今年もよろしくお願いします。