八坂っ子日記

◆2017年3月16日(木曜日)

平成29年3月15日(水) 3学期の終業式でした

 3月15日(水)に3学期の終業式が行われました。3学期は48日という短い登校日数でしたが,とても充実した日々を過ごせました。

 まず,学年の発表として1年生・3年生・4年生が発表しました。1年生は,『大きくなるっていうことは』の絵本の音読を発表しました。6年生にお手伝いしてもらいながら,大きな声で発表できました。3年生は,音楽で学習したリコーダーの発表でした。上のパートと下のパートに分かれてリコーダーを演奏し,きれいなハーモニーを響かせました。4年生は,国語で学習した百人一首の暗唱と,社会科の47都道府県名の暗唱を発表しました。特に,百人一首の暗記の発表はスラスラでした。

 次は,この学期末で転校する山村留学をしているお友だちが思い出と,新しい学校での決意を発表しました。八坂小学校ならではの思い出と,新しい学校での決意を,大きな声で,堂々と発表できました。

 続いて,学校長のお話を聞きました。学校長からは,八坂小学校の学校目標を達成できたかどうかの振り返りをしてみましょう,とのお話がありました。そして,例えば,学力テストの結果を見ると,学習面での頑張りが素晴らしかった,という話がありました。最後には,来年度も良き八坂っ子になりましょう,という話で終わりました。

 16日(木)は今年度の卒業証書授与式です。全校のみんなで,6年生の卒業を祝いたいと思います。