八坂っ子日記

◆2017年4月17日(月曜日)

平成29年4月14日(金) 1年生を迎える会がありました

 今年度の「1年生を迎える会」が,4月14日(金)に行われました。この会は,1年生は“八坂小学校に入学したことを自覚し,学校生活への希望や期待を持つことができる”という目的で,2~6年生は,“1年生をあたたかく迎えることで,ともに入学を喜び,上級生としての自覚を高める”という目的で行われました。

 1年生を迎える会は,6年生が1年生の手をつないで,一緒に入場するところから始まりました。はじめの言葉,児童会長の青空君の歓迎の言葉と続きました。そして,6年生が八坂小学校で大事にしている,あいさつ・花づくり・そうじの3つのことについて楽しい劇とクイズで紹介し,その後は全校で手つなぎ鬼と仲間集めゲームをして楽しみました。

 1年生は,1年生を迎える会の感想を聞かれると,「楽しかった。」と元気よく言えました。また,2~6年生からは「1年生と手つなぎ鬼をして,みんなで楽しめてよかったです。」「1年生と楽しめて良かったです。」などの感想が発表されました。

 今年度最初の大きな児童会行事を,6年生はみんなで協力し合って,やり遂げました。この調子で,これから1年間,八坂小の先頭に立って,明るく元気で楽しい学校生活をつくり上げていくことを期待しています。

 新年度はまだ始まったばかりです。1年生を含めて全校児童で,楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。