八坂っ子日記

◆2017年4月27日(木曜日)

平成29年4月26日(水) 第1回花づくり集会が行われました

 4月26日(水)に今年度最初の花づくり集会が行われました。

 花づくりは,地域環境を活かした体験活動の一環である本校の“山学教育”の中の大切にしている活動です。児童会では花や緑委員会を中心に,地域の方と一緒に,全校で花づくりを進めています。育てた花は,学校のみならず,地域へもお配りして,大切に育てていただいています。

 第1回花づくり集会では,秋花壇および地区花壇づくりに向けての種まきを全校で行いました。1年生から6年生までの全校縦割り班で種をまきました。1・2・6年生,3・4・5年生の組み合わせを基本にペアを作り,協力し合いながら種をまきました。学校支援ボランティアの方や保護者の方も参加してくださり,一緒に行いました。種はとても小さくて,種どうしが重ならないようにまくのに苦労する様子も見られましたが,縦割り班で協力して活動できました。最後の感想発表では,「ペアで協力してできました。」「楽しくしっかりできました。」などの感想が聞かれました。今年度も,きれいな花がいっぱいの八坂小になることが期待される,花づくり集会でした。参加していただいた,学校支援ボランティア,保護者の皆さま,ありがとうございました。

 また,この日は朝の活動の時間に,児童集会も行われました。この集会では,今年度の児童会のスローガン発表されました。スローガンは「花にもやさしく,人にもやさしく,元気いっぱいな八坂小」です。この中にも花についてふれています。全校で,やさしい気持ちで花づくりができることを願っています。

 第2回目の花づくり集会は5月17日(水)に予定されています。多くの皆さまのご参加をお待ちしています。よろしくお願いします。