八坂っ子日記

◆2017年5月10日(水曜日)

平成29年5月9日(水) おはなしカリヨンの方の紹介式が行われました

 5月9日(水)の朝の活動の時間に,今年度の「おはなしカリヨン」の方の紹介式が行われました。

 本校では,毎週月曜日の朝の活動の時間に,ボランティアの方による読み聞かせをしていただいています。その読み聞かせをしてくださるボランティアの方々のグループが「おはなしカリヨン」です。

 紹介の式では,「おはなしカリヨン」の方から「おはなしカリヨンは11年目になります。今年もみなさんと一緒に本を読むことを楽しみにしています。」と,ご挨拶がありました。そして,自己紹介を兼ねて,一人ひとり本を読んでくださいました。「おはなしカリヨン」の方の本の読み方はとても素敵で,場面の様子が分かるようでした。最後に,図書委員の児童が,読み聞かせの時のルールの確認をし,全校で「一年間,よろしくお願いします。」の挨拶をして終わりました。

 本校では,図書館教育の充実のために,おはなしカリヨンの方による読み聞かせのほか,読書旬間,お話の会,クイズなどの図書館イベントなどを企画しています。これから,毎週月曜日の朝の活動の時間に,素敵なお話が聞けると思うと,心がうきうきしてきます。