八坂っ子日記

◆2017年5月19日(金曜日)

平成29年5月17日(水) 第2回花づくり集会が行われました

 5月17日(水)に今年度2回目の花づくり集会が行われました。今回の花づくり集会は,前回種まきをして発芽した苗をポットに仮植する作業を行いました。

 前回同様,1年生から6年生までの全校縦割り班でポットへ仮植を行いました。1・2・6年生,3・4・5年生の組み合わせを基本にペアを作り,協力し合いながら作業を進めます。ポットへ土を入れ,指で小さな穴を開け,ピンセットで苗をつまんで仮植します。苗はとても小さいので,ピンセットで挟むのが大変でしたが,根を切らないように気をつけながら,慎重に作業していました。学校支援ボランティアの方や保護者の方も参加してくださり,一緒に行いました。

 最後の感想発表では,「芽が小さくて大変だったけど,ペアで協力してできました。」「大きく育ってほしいです。」などの感想が聞かれました。参加していただいた,学校支援ボランティア,保護者の皆さま,ありがとうございました。

 また,この日は朝の活動の時間に,児童集会も行われました。この集会では,保健給食委員会が,現在実施している『歯の衛生旬間』について発表しました。クイズを通して歯みがきの大切さや,食事は良い姿勢で30回噛んで食べることが良い,などと発表しました。全校児童が,歯を大切にすることを願っています。

 第3回目の花づくり集会は6月21日(水)に予定されています。多くの皆さまのご参加をお待ちしています。よろしくお願いします。