八坂っ子日記

◆2017年5月23日(火曜日)

平成29年5月22日(月) さつまいも植え集会が行われました

 5月22日(月)にさつまいも植え集会が行われました。この集会は,

 (1)さつまいもを栽培することを通して,思いやりの心を育てるとともに,明るく整った環境を作って,心豊かな子どもの育成をめざす。

 (2)縦割り班での活動を通して,異学年同士の交流を深める。

 の2つを目的に,毎年全校で行っている,特色ある八坂小学校の活動のうちの一つです。

 まずはじめに,6年生を中心に,全校で始めの会を行いました。その後,さつまいも畑へ移動して,縦割り班で作業を始めました。本来ならば,畝作りから始めるのですが,今年度は6年生があらかじめ畝を作っておいてくれたので,さっそく畝にマルチをかけ,穴をあけて苗を植えました。その後はたくさんのさつまいもが収穫できるようにと願いを込めながら水やりをして,作業は終了しました。

 このさつまいも植え集会も,多くの学校支援ボランティアの方にお世話になっています。さつまいも畑の草取りをしてくださったり,一緒に苗を植えてくださったりと,様々な作業をしていただき,とてもありがたく思います。毎年,収穫したさつまいもは,秋に焼き芋集会を行って,全校で焼き芋にして食べます。今年度も,たくさんのさつまいもが収穫できることを期待しています。