八坂っ子日記

◆2017年6月8日(木曜日)

平成29年6月7日(水) プール掃除をがんばりました

 6月30日(月)のプール開きに向けて,6月7日(水)に“プール掃除”が行われました。1年ぶりのプールを見ると,プールの中には,砂や泥などがたくさんたまって,おまけに臭い匂いも漂っていたり,壁にも乾燥した“藻”が張りついていたりしましたが,終わってみればとてもきれいなプールに戻りました。
 1・2年生は小プールを,3年生から6年生は大プールの掃除をしました。小プールも大プールも,ホースで水をまきながら,プールの床をデッキブラシでこすったり,壁をたわしでこすったりして,汚れを落としていきます。泥や葉が排水溝に溜まって水が流れなくて苦労しましたが,地道な作業を粘り強く続けました。単純な作業で飽きてしまわないかと思っていましたが,友だちとどちらがきれいになったのかを競い合うなどして,がんばって磨いていました。みんながとてもよく頑張ったおかげで,1・2年生,3・4年生の作業でとてもきれいになり,あとの細かな仕上げは5・6年生が行って,プール掃除を無事に終えることができました。
 八坂小学校の学校目標の「やりぬく」の素晴らしい姿が見られたプール掃除でした。