八坂っ子日記

◆2017年6月22日(木曜日)

平成29年6月21日(水) 第3回花づくり集会が行われました

 6月21日(水)に今年度3回目の花づくり集会が行われました。今回の花づくり集会は,5月に仮植した苗を,プランターに定植したり,FBCコンクールの花壇に定植したりする作業を行う予定でしたが,あいにくの雨となり,プランターに定植する活動のみを行いました。

 毎回,花づくり集会では,1年生から6年生までの全校縦割り班で活動を行います。今回も,1・2・6年生,3・4・5年生の組み合わせを基本にペアを作り,協力し合いながら作業を進めました。移植ごてを使ったり,手を使ったりしてプランターの土にポットが入る程度の穴を開けます。ポットから苗を取り,プランターへ,花の高さが揃うように定植します。児童は慣れた手つきで定植を進めていきました。学校支援ボランティアの方や保護者の方も参加してくださり,一緒に行いました。

 最後の感想発表では,「雨の中の活動でしたが,しっかり花を植えることができて良かったです。」「班の人が1人お休みだったけど,班のみんなで協力して活動出来て良かったです。」などの発表がありました。なお,本来定植する予定だったFBCコンクールの花壇には,6年生と児童会の花や緑委員会の児童が,前日に定植を済ませてくれました。参加していただいた,学校支援ボランティア,保護者の皆さま,ありがとうございました。

  第4回目の花づくり集会は8月23日(水)に予定されています。多くの皆さまのご参加をお待ちしています。よろしくお願いします。