八坂っ子日記

◆2017年6月27日(火曜日)

平成29年6月24日(土) 音楽会が行われました

 大勢のご来賓の皆さまや保護者の皆さま,地域や高砂大学の方々にご参加いただいて,今年度の音楽会が,盛大に行われました。音楽の授業はもとより,各クラスの学級活動の時間に練習したことを,堂々と発表することができました。また,プログラムの途中には,来賓の皆さまや保護者の皆さま,地域の方々も参加して歌うプログラムもあり,会場全体で音楽会を盛り上げていただきました。

 児童は音楽会まで,一生懸命に練習をしてきました。「音楽会でどの曲を演奏するか…」,クラスによっては,何時間も使って話し合うことから始まりました。曲が決まったのはいいのですが,いざ練習を始めると,思ったよりも難しく,大変なことも多くあったようです。合奏では速いテンポについていけず苦労したり,合唱では高い音や低い音が出ずに悩んだりしたことなどもありました。そんな課題を,何回も繰り返し練習してのりこえ,ようやく発表できるまでになりました。

 音楽会後の振り返りでは,「声が少し小さくなったけど,最後はしっかり伸ばせて良かったです。」「間違えないで演奏できました。」「少しテンポがずれたときもあったけど,指揮を見てリズムを合わせて演奏できました。」などの感想が聞かれました。また,保護者や地域の方からは,「みんなのがんばりが伝わりました。素晴らしい音楽会を,ありがとうございました。」「どのお子さんも,一生懸命歌や自分のパートを頑張っている様子が伝わってきました。」などの感想も寄せられました。各学年の実態に合わせて,すばらしい発表ができました。子どもたちのがんばりに拍手です。

 八坂小学校はコミュニティー・スクールとしての活動が始まって3年目を迎えました。今年度の音楽会も,多くの方々のご支援をいただいての開催でした。おかげさまで,素晴らしい音楽会となったことを感謝申し上げます。