八坂っ子日記

◆2017年7月20日(木曜日)

平成29年7月19日(水) 第2回避難訓練を実施しました

 7月19日(水)に今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回の訓練は,大地震などの自然災害が発生したとの想定で,保護者の方に児童をお迎えに来ていただく,という内容で,

1 地震などの自然災害に対する関心を高めるとともに,全校児童が指示に従い,非常の際の安全かつ迅速な避難の仕方を体得させる。

2 災害の発生により,保護者の方に迎えに来ていただかなければ児童の下校の安全が確保できない場合の,安全かつ迅速な引き渡し方法について,実際の引き渡しを行うことを通して手順を確認し,避難の仕方を体得させる。

という目的で行われました。

当日は,地震発生の緊急放送が流れた後,児童はまず机の下に入って身の安全を確保しました。その後は担任の指示に従って,校庭に全校が避難しました。さらに,保護者の迎えがなければ児童が安全に下校できないと判断したとの想定のもと,緊急連絡メールにて保護者に児童のお迎えをお願いしました。

真夏を思わせる暑い日差しの中での訓練でしたが,避難の時の合言葉である“おはしも”をきちんと守ることができました。また,緊急連絡メールの配信後,保護者の方が学校までお迎えに来るまでの間,児童は緊張感を持って,静かにお迎えを待つことができました。

自然災害等,何もないことが一番良いのですが,いつ,どこで,何が起こるかわかません。万が一の時は,今日の訓練が生かされることを願います。