八坂っ子日記

◆2017年7月27日(木曜日)

平成29年7月25日(火) 1学期の終業式が行われました

7月25日(火)に平成29年度1学期の終業式が行われました。今年度は新たに4名の1年生と7名の山村留学児童を迎え,児童数35名で八坂小学校の平成29年度がスタートし,無事に75日間の1学期を修了することができました。

まずは,2年生と6年生が,1学期の学習の成果を発表しました。2年生は 授業で学習した『絵かき歌』を,クイズを取り入れるなどして発表しました。6年生は,東京への修学旅行の様子を,劇にしたり,クイズにしたりして発表しました。2年生も6年生も,今年度の本校の重点である“表現力の育成”という点での大きな成長が見られました。

続いては学校長の話を聞きました。学校長からは,「1学期を振り返ると,入学式・遠足・花づくり・北アルプス国際芸術祭・音楽会など,いろいろな行事がありました。そんな中,自分の命は自分で守ろう,夢や希望をもとう,勇気をもってチャレンジしようとお願いしましたが,各学年とも,素晴らしい成長を見せてくれました。八坂コミュニティーす・スクールとして多くの方にお世話になっているので,感謝の気持ちを持ってほしいです。また,楽しい夏休みにしてほしいと願っています。そために,①事故に遭わないこと,②規則正しい生活を送ること,③計画したことを実行すること,の3つを皆さんにお願いします。」という話がありました。

そして,式の最後には全校で校歌を斉唱して式を終えました。

2学期は8月21日(月)から始まります。2学期も児童は充実した学校生活を送ることができることを願っています。