八坂っ子日記

◆2017年8月22日(火曜日)

平成29年8月21日(月) 2学期の始業式が行われました

 8月21日(月)に,平成29年度2学期の始業式が行われました。新しく1年生に転入生を迎え,児童数36名で八坂小学校の平成29年度2学期がスタートしました。

まずは,転入生の紹介のあと,1年生と4年生が,2学期に頑張りたいことの作文を発表しました。1年生は,1学期に勉強した『おむすびころりん』の群読をし,「2学期もがんばります。」と発表しました。4年生は,八坂小学校の学校目標を踏まえ,組体操の練習をやり抜いたり,社会見学でいろいろ進んで学習したりしたいし、あいさつもしっかりしたいと発表しました。1年生も4年生も元気よく発表し,今年度の本校の重点である“表現力の育成”という点で大きな成長が見られました。

続いては学校長のお話を聞きました。学校長からは,「夏休みは事故に遭わなかったり,規則正しい生活や計画どおり実行できたりした人が多かったのはとても良かったです。2学期も,夢や希望を持って生活する,自分の命や体を自分で守る,勇気をもってチャレンジすることを頑張りましょう。特に,大学の駅伝の大会で何度も優勝している大学の監督も,規則正しい生活がとても大切だという話をしています。規則正しい生活をして,1学期の自分を越えてみましょう。」というお話でした。

そして,式の最後には全校で校歌を斉唱して式を終えました。

2学期の登校日数は88日と多いですが,子どもたちが充実した学校生活を送れることを期待しています。