八坂っ子日記

◆2017年8月24日(木曜日)

平成29年8月23日(水) 第4回花づくり集会が行われました

 8月23日(水)に,今年度4回目の花づくり集会が行われました。今回の花づくり集会は,春花壇に植えたり,や卒業式に飾ったり,6年生にプレゼントしたりするためのパンジーの種まきをしました。

 今回も,1年生から6年生までの全校縦割り班で活動を行いました。1・2・6年生,3・4・5年生の組み合わせを基本にペアを作り,協力し合いながら種をまきました。保護者の方も参加してくださり,一緒に行いました。今回は,セルトレーという小さなセルに分かれているトレーに種をまきました。つまようじを水で濡らし,つまようじの先に種を貼りつけるようにして,種をまいていきます。種はとても小さくて,セル1個に種1つぶずつまきましたが,どのセルに種をまいたのかが分からなくなるなど苦労する様子も見られましたが,縦割り班で協力して活動できました。パンジーは,赤や白,青など,いろいろな色の花があるので,今からきれいな花が咲くのが楽しみです。

 早く種まきが終わった班は,昇降口前のプランターに植えてある花の草取りをしました。近々行われるFBC花壇コンクールの審査に向けて,花や緑委員会の子どもや6年生をが中心になって,メイン花壇の草取りも頑張っています。

 グループごとの振り返りでは,「細かな作業で大変だったけど,協力してできて良かったです。」などの感想が聞かれました。参加していただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。

 第5回目の花づくり集会は9月13日(水)に予定されています。多くの皆さまのご参加をお待ちしています。よろしくお願いします。