八坂っ子日記

◆2017年10月16日(月曜日)

平成29年10月11日(水) さつまいも掘り集会が行われました

 10月11日(水)にさつまいも掘り集会が行われました。5月22日(月)に苗を植えてから数か月たちましたが,立派なさつまいもがたくさん収穫できました。夏の時季には雑草が生い茂り,さつまいもが成長しているのか心配されましたが,学校支援ボランティアの方が草刈りをしてくださったおかげで,たくさんのさつまいもを収穫することができました。本当にありがたく,心から感謝申し上げます。

当日は,始めの会終了後,さつまいも畑へ移動してさっそく作業を開始しました。各縦割り班ごとにマルチをはがし,長く伸びたつるをどけ,土の中で大きく育っているさつまいもを見つけようと,必死に土を掘りました。さつまいもの赤い皮を見つけると,さらに掘る作業に熱が入り,すかさずさつまいもをスコップで掘りました。小さなものから大きなものまでおいしそうなさつまいもがたくさん収穫できました。最後の感想発表では「班の人と協力してできました。」「暑かったけどたくさんさつまいもを掘れてよかったです。などの感想が聞かれました。

6年生は,このさつまいも掘り集会の時にも道具の準備や後片付けをしたり,会の司会をしたりするなど,全校のリーダーとして活躍しました。さすが6年生,お疲れ様でした。収穫したさつまいもは,11月13日(月)に『焼き芋集会』で焼き芋にして食べる予定です。楽しみですね!