八坂っ子日記

◆2017年11月10日(金曜日)

平成29年11月8日(水) 第2回マラソン記録会でした

 11月8日(水)に,今年度2回目のマラソン記録会が行われました。

本校では,毎年2回,マラソン記録会を実施しています。今回は,春の1回目に続いての2回目のマラソン記録会でした。本校児童は,朝マラソンと称して 毎朝グランドを3周走っています。また,地域がら,長い距離の通学路を歩いて登校してくる児童も多いので,体力がある児童が多いと思われます。

しかし,体育の授業等の様子を見ていると,体力がある児童と,そうでない児童の個人差が大きいという実態があります。そこで,児童会のスポーツ放送委員会では,「長野県の市町村一周マラソン」という企画を実施し,今回のマラソン記録会に向けて意欲を高めたり,体力をつけたりする取り組みをしてきました。今回のマラソン記録会では,その成果を発揮することができたのではないでしょうか。走ることを得意にしたり,走ることが好きだったりする児童はもちろんのこと,走ることをあまり得意としていない児童も,最後まで一生懸命走っていました。その頑張りには,大変感動しました。また,お互いに大きな声で応援する姿も素晴らしかったです。これからますます寒くなりますが,毎朝のマラソンを続けてほしいと思います。

今回のマラソン記録会では,八坂小学校の学校目標の一つである“やりぬく”を達成できた児童の姿が多く見られました。