八坂っ子日記

◆2017年11月13日(月曜日)

平成29年11月13日(月) なかよし(焼き芋)集会が行われました

 11月13日(月)に,『仲良し月間』中の行事として,収穫したさつまいもを焼きいもにして食べる「なかよし集会(焼きいも集会)」がありました。2時間目の休み時間に,縦割り班の班ごとに集まって,さつまいもを水で良く洗い,新聞紙に包んでもう一度水に濡らし,最後にアルミホイルに包みました。さつまいもを洗ったり,新聞紙を水に濡らしたりするのは水が冷たくて大変でしたが,班のみんなで交代するなどして,無事に準備ができました。

その後,準備した焼き芋を,あらかじめ校庭の端で枝や落ち葉を集めて起こしておいた火の中へ入れ,約2時間焼いてもらいました。5時間目には,「なかよし集会」として1年生から6年生まで全校で遊び,学年の枠を超えて全校で楽しんでいました。遊んだあとはお待ちかねの焼き芋です。体を動かして遊んだあとということもあり,みんな美味しく焼き芋を頬張っていました。最後の感想発表では「なかよし月間だから,全校のみんなで協力し合って遊べたので良かったです。」などの感想が聞かれました。

改めて自然の恵みに感謝でするとともに,みんなで仲良く遊ぶことの良さを再確認することができた「なかよし集会」でした。