八坂っ子日記

◆2017年12月26日(火曜日)

平成29年12月26日(火) 2学期の終業式が行われました

 12月26日(火)に2学期の終業式が行われました。

 まず初めに,学年の発表として,3年生と5年生が2学期の学習の成果を発表しました。3年生は,社会科見学のことなどを中心に2学期の学習したことを絵に描いたり,作文に書いたりして発表しました。クイズを交えて発表する3年生もいて,一人ひとりが大きな声で,元気よく発表できました。5年生は,音楽の授業で学習した曲と,1年間取り組んだ米づくりの様子を発表しました。映像をまじえて,分かりやすく,大きな声で発表することができました。両学年共に,大きな声で発表できたことは,今年度の八坂小学校の重点である表現力の育成という目標を達成できた姿でした。

 続いて,校長先生の話を聞きました。校長先生からは,「88日間が無事に終わって良かったです。長い2学期の間には,全校や各学年でいろいろな行事がありましたが,良い2学期になりました。2学期の始業式で,『1学期の自分を越えてみよう』と話しましたがどうだったでしょか。1学期の自分を越えられた人が多かったように思います。明日からの冬休み,楽しい冬休みにしてほしいです。そのために,事故に遭わないこと,規則正しい生活をすること,計画通りに実行することができると良いと思います。また,お手伝いをしたり,行事に参加してください。」というお話がありました。

 明日から冬休みになりますが,多くの保護者の皆様や地域の皆様,学校支援ボランティアの皆様のご協力とご理解によって,無事に2学期を終えることができました。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。来年も,よろしくお願い致します。

 どうぞ,良いお年をお迎えください。