八坂っ子日記

◆2018年1月10日(水曜日)

平成30年1月9日(火) 3学期の始業式が行われました

 あけましておめでとうございます。

 例年になく寒さが厳しい年末年始のお休みでしたが,1月9日(火)に始業式が行われ,3学期が始まりました。

 始業式では,全校を代表して,6年生が3学期の目標を発表しました。6年生は「何事にも本気で取り組み,お手本になったり,太鼓の発表を頑張ったりする。」「大きな声で発表,漢字を正確に覚える,給食を時間内に食べ終わる,の3つをがんばりたい。」などと,各自の目標を発表しました。ぜひ,この3学期に達成してほしいと思います。校長先生からは「事故に遭わない,規則正しい生活を送る,計画どおり実行する,地域行事に参加する,お手伝いをするなどができて,良い冬休みになったと思います。校長先生は,お正月休みに箱根駅伝を見ていて,チャレンジする心とデータを駆使することを学びました。。また,全国高校サッカー選手権大会からは,ひたむきな心を学びました。今年は平昌オリンピックが開かれます。スピードスケートの小平奈緒選手は『用意された環境を行くのは好きじゃない。自分で選び,失敗も成功も受け入れる』という気持ちで頑張っているというお話をお聞きし,みなさんも同じように頑張ってほしいと思いました。そして,3学期の終わりには有終の美を飾りましょう。」というお話がありました。

 3学期の登校日数は47日です。1,2学期と比べるとほぼ半分の期間です。終わってみればあっという間の3学期だった,と感じることが多い3学期ですが,それぞれの学年で学習したことのまとめをする学期です。また,スキー教室・来年度児童会役員選挙・6年生を送る会・卒業式など,行事もたくさんあります。一日一日を大切にして過ごせるといいな,と思います。

 どうぞ,今年もよろしくお願いします。