八坂っ子日記

◆2018年1月22日(月曜日)

平成30年1月19日(金) スキー教室が行われました

 1月19日(金)に,今年度のスキー教室が爺ケ岳スキー場にて行われました。このスキー教室は,『スキー場にて雪に親しみ,冬の季節感を味わうと共に,心身の鍛練と運動技能の向上に役立てる。また,生涯スポーツとなり得るスキーの楽しさを体感する。』という目的で行われました。

 17日の水曜日には雨が降り,雪不足が心配されましたが,良いコンディションの元,予定通りにスキー教室が実施されました。爺が岳スキー場に到着後,開校式を行い,全校が4班に分かれて,講習が始まりました。中・上級の班の児童は,早速リフトに乗って上まで行き,講師の方からご指導をしていただきました。初級の班の児童は,スキーを履いた後は歩いたり,平らなところでスキーに慣れたりしてからリフトに乗って上まで行き,講習を受けていました。昼食は,カレーを食べました。美味しいカレーで,お代わりをする児童も多く,お腹いっぱい食べました。午後は,午前中のおさらいをしたり,ややスピードを上げたりしながら,それぞれの班ごとに分かれて講習を受けました。閉校式の児童の感想発表では,「最初はスキーを履いて歩くのも大変だったけど,たくさん練習してうまく滑れて良かったです。」「安全に滑れて良かったです。」などの感想が聞かれました。

 一日だけのスキー教室でしたが,児童がそれぞれのレベルに応じて一生懸命に練習したので,多くの児童がスキーの楽しさを味わい,技能を向上させることができました。今回のスキー教室でも,多くの学校支援ボランティアの方々や保護者の皆様にお世話になりました。感謝申し上げます。ありがとうございました。