八坂っ子日記

◆2018年2月27日(火曜日)

平成30年2月26日(月) 朝の読み聞かせ お礼の会が行われました

 2月26日(月)の朝の活動の時間に,今年度の「朝の読み聞かせ お礼の会」が行われました。八坂小学校では,学校支援ボランティアの読み聞かせグループ“お話カリヨン”のみなさんに,毎週月曜日,朝の活動の時間に,本の読み聞かせをしていただいています。そのお話カリヨンのみなさんに,感謝の気持ちを伝える会です。

 まず,児童がお話カリヨンの方々に書いたメッセージと花や緑委員会が中心となって育てたパンジーの鉢植えをプレゼントしました。児童のメッセージには,「カリヨンの日に,楽しい本を持ってきて読み聞かせをしてくれて,ありがとうございます。これからも,よろしくお願いします。」「一年間,ありがとうございました。カリヨンの人たちは,心がこもっていてすごいと思いました。また,本をよんでください。」などの感想が書かれていました。そして,図書委員長の児童が,児童の代表として「おもしろい本や楽しい本があって,毎週月曜日が楽しみでした。来年度も,よろしくお願いします。」と,感謝の言葉を発表しました。

 その後,お話カリヨンの方々,お一人ずつからお話をしていただきました。カリヨンの皆さんからは「1年間ありがとうございました。カリヨンで本を読むうちに,自分自身も成長できました。」「楽しんでもらう本を探すのがとても楽しみになりました。また,来年度もよろしくお願いします。」などの,お言葉をいただきました。学校として,とてもありがたいことだと感じました。

 最後に,学校長が「今年度もたくさん本を読んでいただいて,とてもありがたかったです。今年度は,長野県から表彰状をいただきました。校長講話の時に,児童のみなさんが真剣に話を聞いてくれるのは,カリヨンのみなさんが本を読んでくださったのを,しっかり聞いてきた成果だと思います。これからもお互いに成長できればいいと思います。1年間,ありがとうございました。」とお礼の言葉を述べました。

 お話カリヨンのみなさまには,1年間大変お世話になりました。心から感謝申し上げます,また,来年度もよろしくお願いいたします。